PPA(取得原価配分)業務
企業会計基準で要求される取得原価配分(PPA:Purchase Price Allocation)業務のサポートを行っております。
PPAとは、企業の買収・合併時における買収価額を、被買収企業の資産及び負債の企業結合日時点の時価を基礎として当該資産及び負債に配分する、M&Aのプロセスの一環です。
PPAにおいては、被買収企業の資産・負債の時価評価に合わせて、被買収企業の貸借対照表に計上されていない商標権や顧客関連資産などの無形資産を評価(識別・測定)する必要があります。
当社の強み
PPAはM&Aのプロセスの一環として必要な手続きであることから、当社の提供するM&Aコンサルティングやデューデリジェンス業務の中で情報を収集することで、スムーズかつリーズナブルなサービスを提供しております。
PPAで識別された無形資産ものれんと同様に償却する必要があるので、M&A後に買収企業の損益計算書に影響を及ぼします。また、PPAは買収企業の監査法人においても関心度が高いものとなっており、当社の監査法人出身者による豊富な経験に基づき、監査対応を含めた質の高いサポートを実現しております。